「ザ・ホーンティング・オブ・ヒルハウス」の制作者が描く、幾重にも織りなした恐怖がじわじわと迫る神をも恐れぬ怪奇物語。
原作・制作
マイク・フラナガン
出演
ケイト・シーゲル
ザック・ギルフォード
ハミッシュ・リンクレイター
ヘンリー・トーマス
クリスティン・レーマン
サマンサ・スローヤン
イグビー・リグニー
ラフル・コーリ
アナラ・シモン
アナベス・ギッシュ
アレックス・エッソー
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引用元: ・【Netflix】真夜中のミサ/Midnight Mass
それこそ公民館の入り口に現れた時みたいにコートと帽子を着用して遠くから目を光らせてるくらいがちょうど良かったかも
89%と93%だから圧勝というほどでもないだろう。IMDBの評価なら
圧勝といえるけど。
それより、Hush(サイレンス)の評価が高いのがよくわからん。
あれこそツッコミどころ満載だし。ドクタースリープの評価が低い
のもよくわからん。>tomatometer
まあ、良くも悪くも観客を選ぶ作風なのかもね。普通のホラーとは
ひと味もふた味も違う。好き嫌いが分かれるところだろう。
ヒューマン宗教サスペンス(吸血鬼も出るよ!)って感じ
hill houseも傑作だけど、だからといってmidnight massが駄作だと
いうわけではない。どちらも傑作だよ。
怖くてひねりが効いてるのはhill houseだけど、midnight massには
心に刺さるモチーフがある。エンタメ的には前者が勝る。
でもポール神父役のハミッシュ・リンクレイターとベヴァリー役のサマンサ・スローヤンの怪演はヒルハウスでも敵わない優れた要素だと思う。
この2人のキャラクターのおかげで真夜中のミサは最後まで面白く見れた。
ヒルハウスの長男の奥さんとベヴァリーが同じ役者だなんていまだに信じられない。
あわてて穴掘るのとか最高だった
神父はちょっと中折れ感があるな
なんか最後は家族が大事だーみたいなモードになってたけど、島全体を巻き込んでおいてそりゃねーよ
頭撃ち抜かれた時についでに狂気もどっか行っちゃったのか?
最後、太陽当たらないようボートひっくり返して潜ればよかったのにな
原油の流出だかで魚が獲れなくなったと言ってたから途中までは5つのパンと2匹の魚みたいに
突然魚が獲れだす奇跡も起こるかと思ったわ
神父はそのトリガーに過ぎなかったって印象
ある意味で役目は果たしたとも言えるけど、雑な脚本の被害者でもある
他の方法があるとか言ってる人何観てたんだろ
被害者が死んでるからジョーみたいに赦してももらえないし
ライリーが考えてたのは、自分はこれ以上罪をおかしたくないとか、
自分を犠牲にしてでもエリンを救いたいってことでしょ
自己犠牲によって結果的に自分自身を赦せたってのはあっても、
罪を償うって点に限定するなら、ライリーとしてはそこは別に考えてなかったわけで、
逃げたというのは言葉が強いと思うけど、安易ではあるわな
刑期満了してないし
そもそも>>210が間違ってるよ
一生苦しみながら余生を過ごすしかない
ライリーはそこから逃げた
死ぬときも脳内麻薬でハッピーな幻覚を見ただけで、
誰の赦しも得られてないし、誰も救えていない
理解できんわ、そのロジック。
死ぬ以上の償いがあるのかね?死刑廃止論者か?
>>218では死ぬ以上の償いがとか言ってて>>229では犠牲者を出さないようって話に変わってるし
死刑は(それだけじゃないけど)罪を償うために死ぬもの
上でも出てるしあなたが書いたとおり、ライリーは「罪を償うために」死んだわけじゃない
その違いが理解できる?
人を殺した帰り道に車に轢かれて死んだら罪を償ったと言えるのか?
学校で銃乱射して大量殺人をした犯人がシメに自殺した場合は?
自爆テロで無差別に人を殺した犯人は?
たまたま吸血鬼にされて他に手立てがないので自分を犠牲にした飲酒運転殺人男は?
そこに「一般的」な答えなんてものはない
シチュエーション、立場、価値観や考え方で千差万別
だからこそ逆に制度として死刑ってものがあるんだよ
結果的に死んだから罪を償ったでしょノーカンって考え方が一般論だと思ってるなら、あなたこそ相当ズレてるよ
意地悪だけど「どんな人間でも死ぬ時は脳内麻薬ドバドバでハッピーです」って見方もできるんだよな
死ぬときは皆救われるという優しい目線とも言えるし、
逆の捉え方をすれば、なんと言うかシニカルなメッセージにもなる
宗教色も強いし、人に勧めづらい作品だわ
どのみち死に直結した特殊なキャラだったと見てたけど
確かにここまで宗教色を全面に出した作品なんでおいそれとすすめること出来ないわな
「もう休んでいいのよライリー。あなた充分頑張ったよ。最後に許されたね…」って感動する女と、
「アホかそれは幻覚だ。罪と共に泥臭く生きて最後まで抗え吸血鬼にされたくらいで甘えんな」って不満に思う男って感じ
まあ神父はしばらく血を吸わなくても我慢してたし、
猫で代用可能なら牛とか豚とか魚の血でしばらくは持ち堪えられたろうけど
もともと酔っ払って人を轢き殺すようなアホだから、パニックになっちゃったんだろうな
赤く汚染された村の水を飲んでから死ぬと屍人化して生きてる時とは違って夜空が輝いて見えるようになって生きてる人間を襲って屍人化させようとするようになる
全然違うし
あの5年後にこれが作れちゃうのは、なんか凄いと思う。
あっけなく死ぬより罪悪感抱えて長生きする方が苦しいって考え方もある
ライリーは死刑じゃなくて自分で死を選んだんだから、言ってみれば倫理の話だろう
個人の価値観に左右されるし、どっちが一般的なのかなんてわからんよ
おまけに彼は仮釈放だったから、法律上も罪をきちんと償ってないという…w
だからそれが話のすり替えなのでは?
第三者から問答無用で下され執行される制度の元の死刑と、
自分の自由意志で選択する死は別モノでしょ
安楽死や自殺がなぜあるのか、考えてごらんよ
>>222
ライリーが刑期を全うしていないという点はナイスツッコミだわw
あの後は行方不明扱いだろうし、居るのか知らんけど遺族からしたらポカーンだろうな
話をすり替えてるのはあなたでしょ。
一般論として死が最大の苦しみであることの根拠として、死刑が
無期懲役より重い量刑であることを示しただけですよ。自殺や
安楽死を望む人は、やむにやまれずそういう状態に追い込まれて
いるか、病的精神状態になってるかのどちらかなわけで。
ライリーにもともと自殺願望があるような描写もなかったわけで、
彼が死ぬほうに「逃げた」、と安易な道を選んだかのような解釈
には無理がある。
やむにやまれず、まだ自分を制御できるうちに、犠牲者を出さない
よう死を選ぶしかないと決断したんでしょう。安易な道に走ったわけ
ではないと思いますよ。しかも、無神論者の彼は死後の世界など
信じていないわけですから、なおさらでしょう。
懲役刑より死刑の方が楽だという人が稀にいるのはわかるけど、
ドラマの登場人物が明示的にそう言ってるわけでもないのに、
そういう人だと想定するのはいかがなものかと思うわけですよ。
自己犠牲以上の愛はないって聖書にもあるし。
自己犠牲以上の愛はないって聖書にもあるし。
ライリーとしては事故の件を償うためというより、
自己犠牲によって結果的に赦された、というか自分自身を赦せたって感じだよね
そこをドライな見方をすれば自己犠牲は無駄死にだし、赦されたのも幻覚に過ぎないぞ、と
そして被害者に面と向かって赦してもらったジョーとの対比がなんとも皮肉
最愛の人を救った満足感と被害者からの赦しを得て多幸感の中で朝日の中で美しく朽ちていくライリー
かび臭そうな狭い部屋でわけもわからずおっさん神父にちゅうちゅう血を吸われながら冷たい床の上でゆっくり死んだジョー…
事故だったんじゃない? ベヴ姉のリアクション見る限り
だとしても
夜行性のアンデッドの時点で終わってるよ
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