MENU
カテゴリー
アーカイブ
相互リンク募集中です申請はこちら

【秋刀魚の味】岩下志麻、小津安二郎監督との思い出を語る。魔法の言葉「悲しい時に悲しい顔をするもんじゃないよ」

  • URLをコピーしました!
1: 湛然 ★ 2023/03/02(木) 06:21:55.38 ID:+OSSIQyK9
岩下志麻 原点となった小津安二郎監督の魔法の言葉「悲しい時に悲しい顔をするもんじゃないよ」
[ 2023年3月1日 05:00 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/01/kiji/20230228s00041000474000c.html
「秋刀魚の味」で花嫁姿を披露した岩下志麻 (提供・松竹)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/01/jpeg/20230228s00041000475000p_view.webp
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/01/jpeg/20230228s00041000476000p_view.webp
生誕120年、没後60年を迎えた小津安二郎監督(提供・松竹)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/01/jpeg/20230228s00041000614000p_view.webp

「東京物語」「晩春」など数々の名作で世界にその名をとどろかせる小津安二郎監督。2023年は生誕120年&没後60年のメモリアルイヤーだ。この節目の年に松竹は一大プロジェクトを実施。その一端を、誕生日にして命日に当たる(昨年)12月12日に東京・築地の松竹スクエアで開いたキックオフイベントで明らかにした。スポニチ本社のある江東区の深川は小津監督の生誕地。世界の巨匠もグーンと身近に感じられ、ゆかりの周辺を探訪した。さらには遺作となった「秋刀魚の味」に主演した岩下志麻さんに登場願い、撮影時の思い出などをたっぷり語ってもらった。

岩下にとって「秋刀魚の味」は宝物の1本。作品との出合いは財産となり、演技を考える原点にもなったという。そんな志麻さんが小津監督の思い出をしみじみ語る。

――どんな方でしたか?

おしゃれでしたね。白いワイシャツとかズボンとか、いろいろこだわってらっしゃいました。体は大きい方でした。でも穏やかでね。怒った顔を私は見たことないし、怒鳴った顔ももちろん拝見したことない。本当に穏やかで優しい先生でした。

――笠智衆さん演じる父親に花嫁姿を見せて嫁いでゆくシーン。ジーンときました。

他のシーンではいつも50回とか60回、時には100回もテストがあったんだけど、あそこのシーンだけ1回でOKが出たんです。先生のイメージにぴったりだったのかしら。

――100回も?

巻き尺をいじりながら「失恋」を表現するシーンは100回もテストを重ねました。ミシンの前に座って巻き尺をいじる。セリフもないし、泣くわけでもない。ただただ巻き尺を右や左の手に巻き付けて、それをやってるだけ。失恋の感じを出すシーンだったんですけど出来なくって…。

――なかなかOKが出なかったんですね。

ずっとメロドラマをやってましたから、感情過多になるお芝居をやる癖がついていたんだと思うんです。失恋したからってすごく悲しい顔をしてたんじゃないかな。小津先生は「無表情に、無表情に」と指示されましたが、悲しい感情がわいてきちゃって…。

それと巻き尺を巻くリズムも先生のリズムと合わなかったんだと思うんです。先生、すごく自然体でリズムを大事になさってたから、それが合わなかったのかも。その後、誘われてお食事に行った時に「志麻ちゃん、悲しい時に人間っていうのは悲しい顔をするもんじゃないよ」って。「人間の感情ってのは、そんなに単純じゃないんだよ」とおっしゃるんです。「ああ、やっぱり失恋したからって、私はすっごい悲しい顔してたんだろうなと後で思いましたね」

――監督は小道具へのこだわりも強かったと聞きます。

絵なんか全部本物ですよ。何百万円という絵を借りてらして。先生は、言ってみれば、ワンカットが一枚の絵ですよね。ローアングルのカットも絵のようです。(北鎌倉の)先生のご自宅から見て鎌倉は南で、東京は北。「鎌倉に1センチ、東京に2センチ」と、絵をかける場所までこだわってらしたんですよ。(※中略)

――演出の特徴は?

自然体で、先生のリズムがあるから、なんか変な演技プランを考えて撮影に臨むと却下なのね。だから私、その後に思ったんですけど、先生の演出っていうのは白紙で行って、まあ抽象的な言い方だけど、先生に、その役の色を塗ってもらう。そういう演出だなっていう感じがしました。例えば首の動かし方、首の動かし方のテンポ、首の上げ下げのテンポ、そういうのまで、全部指導なさいましたからね。だから、こっちのリズムで勝手にやっても全部NGです。やっぱり先生の額縁の中にきちっと収まらなきゃダメでしたね。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

引用元: ・【映画】岩下志麻 原点となった小津安二郎監督の魔法の言葉「悲しい時に悲しい顔をするもんじゃないよ」 [湛然★]

9: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:44:21.11 ID:HOgVOTZM0
>>1
くっそ美人だな
47: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 09:33:49.27 ID:G91u8Op00
>>1
無茶苦茶美人だな
2: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:35:52.42 ID:R1aLX7or0
この人の功績の半分は節子のおかげだろ
4: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:36:49.05 ID:f2yIHhe50
私ってずるいんです。
5: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:37:16.30 ID:8GZJ0NFH0
泣きだい時はコートで泣けと~
6: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:38:10.47 ID:tzukwYIT0
こういう時どんな顔すればいいのかわからないの
7: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:41:10.18 ID:XcdwCGpE0
そして極道へ
8: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:44:01.76 ID:mZNOryKP0
最近見たなと思ったらUQUEENの先代女王なのか!
10: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:49:02.85 ID:7H14khzM0
極妻で成田三樹夫が志麻姐さんの太もも弄るシーンで勃起した
11: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:50:32.88 ID:oKKrwNDF0
で、ミソをつけたのが、
「アホンダラ~ 撃てるもんなら撃ってみ~」
の大阪弁が大爆笑の極妻なんだなw
14: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:56:32.56 ID:lOWyem/O0
金田一シリーズにも出演してたな
中尾彬なんて秒殺
35: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:17:41.79 ID:2jdzEL4n0
>>14
激しい○○シーンがトラウマです…
15: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 06:57:47.23 ID:nXXzY9iw0
「昔の写真が必要だからといって40歳がセーラー服を着るもんじゃないよ」
16: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:04:59.16 ID:xx1co8hG0
東京物語は長すぎ
17: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:06:19.82 ID:mAO1JLcJ0
OK出るまで何回も撮るとか観る人にはそんな大して変わらんと思うわ労力の無駄だよね
18: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:12:29.69 ID:Zu0T8pa50
顔で笑って心で泣く
19: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:22:20.81 ID:scRoWfdz0
演劇は立体感、映画は平面的みたいな

と思いつき

20: 憂国の記者 2023/03/02(木) 07:26:05.60 ID:wtWVQiOB0
岩下志麻は演技が硬すぎるからね
映画に悪影響がでるw
21: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:28:49.71 ID:3IW7LoFo0
82歳かよ
24: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:31:02.20 ID:jNDItGPF0
サンマの味はお腹のとこなんだよな
旨いねえ
25: 名無し募集中。。。 2023/03/02(木) 07:33:13.06 ID:Wx4rlduT0
乳首死守のイメージしかない
29: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:44:26.28 ID:wq7Fd81f0
>>25
あんたの嫁がどーしても脱がないんだよ
どういう事なんだ  説得してくれよ
27: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:36:46.87 ID:uxAO/RqR0
「秋刀魚の味」より「お早よう」が好き
30: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:55:00.16 ID:atsG8yLb0
今は分かりやすい芝居のほうを求められてる時代
31: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 07:58:10.46 ID:fR46NaUc0
芝居すら求められてない
33: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:00:48.90 ID:lZgIWa6X0
こういうインタビュー面白いね
34: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:15:57.12 ID:q4U17iIc0
誕生時点からの美形って老いても面影残して老いるなあ
メンテしてるのかもしれないけど工事してない感じ
36: 憂国の記者 2023/03/02(木) 08:19:51.33 ID:wtWVQiOB0
小津安二郎は人によって演技指導変えてるから
38: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:20:43.58 ID:VMEKNkoO0
なぜか、あんさん玉もらいますぅ
なイメージが強くなってるけど、
娘の頃も、母親みたいな役の時代もずっとやってるのがすごよな。

吉永は40代くらいの役までしかできない。

39: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:32:37.52 ID:6gTqDNGb0
松坂慶子も全部やってる感じ
吉永小百合はぜーったい婆ちゃん役やりたくないのか周りがやらせないようにしてるのか
40: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:41:53.98 ID:FUs6lh2g0
やっぱり若い頃めちゃくちゃ美人だったんだなぁ
41: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:47:17.97 ID:wACqt+Re0
秀忠「ワシはお江が怖い」
政宗「それがしの母上よりは大丈夫でしょう」
42: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 08:50:45.48 ID:JKWqK06Q0
100回もテストする監督だったのか
ほぼほぼ1テイクで撮ってそうな演技が多いのにな、笠智衆たちの棒っぽい演技を見るかぎり
44: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 09:17:52.82 ID:VMEKNkoO0
>>42
この人は若手だから100があったってだけだろ。
笠が100なんかやるわけないw
45: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 09:18:44.55 ID:5i6OfjsW0
>>42
逆に棒演技の人たちじゃないと100回ものテストに耐えられないんだろうなって思った
43: 名無し募集中。。。 2023/03/02(木) 09:01:33.43 ID:lWvI7lPs0
自然食品みたいなもんだからな
それを愛する人もいるし好きでもないのに評判がいいから見てるだけのやつもいるしわかりやすい刺激がないからつまらないと思う奴も多い
46: 名無しさん@恐縮です 2023/03/02(木) 09:28:03.24 ID:E5EV5d4I0
「はなれ瞽女おりん」は見終わった後の絶望感がすごい


この記事が気に入ったら
いいねしてね!

シェアしてくれたら嬉しいです♪
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次